うららの湯沸し日記

お湯を沸かしておいしいお茶をいれましょう。ぷんぷん。

うららの今週の気になる話題

こんばんは!
うららです。

3連休はいかがお過ごしですか?
あたしは、昨日はスポーツクラブ行ってウェイトトレーニングと走り込みして来たわ。
そのあと岩盤浴でしっとり。
汗をたっぷり流したらビールが美味いの!
だいぶストレス解消になったわよ。

 

うららの今週の気になる話題を始めるわよっ!

千葉の大停電
台風被害による千葉の大停電が想像を絶する有様だわ。
あの暑さの中、冷房も使えないし、水もでなかったり、ガソリンも入手不能なんてお気の毒で心が痛むわ。
しかもいつもは災害のあとは報道も多く、政府が動き出す様子もあるのですが、報道が少ないためか、支援が足りない感じがしたわ。
東京のすぐお隣なのに、支援も遅すぎるし、復旧も超遅い。ほんとに大丈夫なのかしら?って心配になっちゃたわ。

第4次安倍晋三改造内閣の発表
総理は組閣人事でお忙しかったのかしら?だから災害についての支援などがおろそかだったのかしら?
この人事で目立って気になったのは小泉進次郎環境相の就任。今まで何の実績があったのかしら?大丈夫?
それから今井絵理子内閣府政務官の就任。学歴なくても考える能力なくても素行が悪くても政務官になれるのね~って驚き。
SPEED出世ですね。不倫騒動で最もいらない参議院議員と国民は思ってるとの認識でしたが、あたしの勘違いだったかしら?
内閣府政務官はどうも育成枠の様子。政界って・・・わかんないわ。


嵐が「新天皇陛下の御即位をお祝いする国民祭典」でパフォーマンス

 人気グループ、嵐が11月9日に皇居前広場で行われる「新天皇陛下の御即位をお祝いする国民祭典」に出席し、パフォーマンスを披露することが13日、分かった。天皇皇后両陛下の前で、来年末に活動を休止する国民的グループが大役を担う。

 関係者によると、式典は政財界の有志によって行われ、天皇陛下御即位奉祝委員会(会長=三村明夫・日本商工会議所会頭)、天皇陛下御即位奉祝国会議員連盟伊吹文明会長)、公益財団法人日本文化興隆財団が主催。皇居前広場一帯で開催され、式典内で天皇陛下がお言葉を述べられる予定という。

引用:http s://www.sanspo.com/geino/news/20190914/joh19091410170003-n1.html


天皇と嵐というアンマッチさに違和感を感じるわ。
皇室とは高尚で格式高く、一般庶民とは世界が違う方々というイメージを大切にしてほしいのよね。
芸能界のアイドルを式典にお呼びになるのは避けていただきたかったわ。
しかもジャニーズだし、解散・・・失礼、活動停止の決まってるグループなのよね。
令和という時代の始まりのための式典なのに、未来に向けての式典のはずなのに、どんなチョイスなのかしら?と思ってしまうのよね。
あ、誤解しないでちょうだいね。嵐は嫌いじゃないのよ。私。
アラシックの友人が多いから、嵐は好きなほうよ。
だからこそ、嵐にはこのパフォーマンスはやめていただきたかったわ。
主催者の方々は皇室にアイドルがふさわしいと思ってらっしゃるのかしら?疑問だわ。
私の解釈ミスで、この式典は国民に観せるためのものなのかしら?
ま、過去には、皇室関係の式典でエグザイルや三浦大知もあったわね。
皇室に俗っぽくミーハー的なイメージをつけるのはやめていただきたいわ。

まるで、あたしの文章が皇室リスペクトの古風なオババみたいになってるけど、昨今の皇室をみてるとリスペクトできない面がおおいのよね。それもなんとかしていただきたいわ。宮内庁にもっとがんばっていただきたいわ。

あっ、書きすぎちゃったわ。
今週は軽く、ま、そんなとこね。
それじゃ、またね。おやすみなさい。